ホーム > 参加方法・しくみ

よこはま国際協力賞エントリー

entry

第4回よこはま国際協力賞を募集します

*締切日:2014年1月27日(月)

貧困・紛争・気候変動・国籍などによって困難な生活を余儀なくされている人々への支援活動を行い、 かつ、「創造性のある活動」「人権に基づく活動」「横浜のまちづくりに 積極的に参加しようという姿勢」等を目指している団体に「よこはま国際協力賞」を授与し、 「よこはま心くばり基金」の中から10万円を贈呈して活動を応援します。

対象(応募資格)
1)国際協力の活動を行っている団体であること。但し、任意団体・法人を問いません。
2)営利の追求や宗教・政治活動を主たる目的としていないこと。
3)活動の実績が評価でき、将来的にも継続性のあること。
4)年間事業規模が1000万円未満であり、主たる事務所が神奈川県内にあること。
5)「よこはま国際協力賞」表彰式に出席できること。
6)「よこはま国際協力賞」の広報に協力できること。
審査の基準
選考は「よこはま国際協力賞規定」に基づき、審査委員会が行い、以下の内容を総合的に 判断します。また、必要に応じて聞き取り調査を行う場合があります。
1)人権を尊重した活動
2)先駆性があり、他のNGOのモデルとなる
3)創造性のある活動で、波及効果がある
4)持続性や将来性がある
5)横浜の国際協力まちづくりに貢献してる

  副賞、広報
  ・「よこはま心くばり基金」の中から10万円を贈呈します。
  ・「よこはま国際協力チャリティオークション・ハマオク」のチラシやリーフレット、     HP等で受賞団体の活動を紹介します。
締切日までに、次の書類をメールで提出してください。
     ①応募用紙
     ②定款又は規約
     ③役員名簿
     ④前年度の報告書、収支決算書

締め切り日:2014年1月27日(月)必着
選考結果通知:2014年 2月15日(土)頃
応募団体に書類審査の結果を文章で通知します。

第4回よこはま国際協力賞表彰式
日程:2014年4月13日(日)
場所:横浜市内の会場を予定
*受賞団体には活動紹介のプレゼンテーションを15分程度して いただきます。